2011年05月19日

臼杵城址公園ち

臼杵城址に20年ぶりくらいに行った

前回は花見で訪れた



臼杵城址公園ち


城跡内に登るが 全然おぼえてない


臼杵城址公園ち


たぶん前回は駅の方から登ったと思われ

サクラの記憶しかない



臼杵城址公園ち


大友宗麟さんが作った城らしい

アイムソーリン

臼杵城址公園ち


なんか城跡って 感じるものがあるよね

下腹にグットくる なんかが



臼杵城址公園ち


臼杵の地元っ子は

臼杵城址公園ち と 必ず ちを付けるらしい

この ち の意味は不明である

なんやろ






同じカテゴリー(日々)の記事画像
容量い~っぱいです
なんち寒み~~なぁ
竹中葬祭場で
文化会館にさよならを
秋深しか
この風景は
同じカテゴリー(日々)の記事
 容量い~っぱいです (2013-12-04 20:31)
 なんち寒み~~なぁ (2013-11-29 20:57)
 竹中葬祭場で (2013-11-25 20:25)
 文化会館にさよならを (2013-11-14 20:34)
 秋深しか (2013-11-10 21:43)
 この風景は (2013-11-08 21:41)

Posted by ほげやん at 20:47│Comments(6)日々
この記事へのコメント
わたしも臼杵じゃないけど
「っち」をつける
Posted by ハイジ at 2011年05月19日 21:09
ハイジちゃま   あんただけじゃね

大分んしはたいがい っちをつけるで

じゃけんがなぁ

こん 城址公園ち の ちは何か違う ち らしいでっち

それが っち と ち の違いはナンじゃろうかっち

ややこしんじゃっち

チッチキチ~っち
Posted by ほげやん at 2011年05月19日 22:04
こんばんは
臼杵市民です(^O^)/

私は最近ではあまり使わないけど、母などは“公園ち”と言ってます!

そして、私の中では勝手に“公園地”と変換してたんですが、本当のところはどうなんでしょう…
Posted by まりこ。 at 2011年05月20日 01:27
非常に良い、私は好き
Posted by acekard 2i at 2011年05月20日 10:02
中津にある中津城の公園も「こうえんち」っち言われよるなぁ。
うちのばあちゃんや親たちが言ってたわぁ。
Posted by そにっくばぁど at 2011年05月20日 21:31
まりこさん   ど~も

ほげは宇佐市民です

やっぱり 公園ちって言います 公園地ですか

なんか それ 正解みたいな気がしますね

いつ頃か 臼杵公園地って時代があったんでしょうね

う~ん 実に面白い



あんた誰な?



そにっく   中津も


と言う事は 城跡にある公園は 公園ちかもしれんな

公園地って書いて

そうそう 臼杵も年寄りが言おんごたんけん

公園ち っち 言おんっち
Posted by ほげやん at 2011年05月21日 00:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。